クレジットカードが止められた!

先週、突然一枚の通知が届きました。そこには

「あんたカードの支払いが滞ってるから払うまでカードの使用を止めるよ」

的なことが書かれていました。

 

夫がついに破産したのでしょうか…

 

クレジットカードの支払いは夫の銀行口座から引き落としになっているわけです。そして、私は家計のこと何も知らされていません。いくら収入があるのかも、貯蓄がいくらあるのかも。このクレジットカードと1年分の生活費を現金でもらって、そこから食材や日用品を買っているスタイルなので、家計の状態を何も知らないのです。

夫はお店をいくつか経営していて、さらに株やFXもがっつりやっています。いつ破産してもおかしくないよね…っていう。夫と結婚する時に、そういう状況になる未来があることも想像していましたが、ついにかーと。こんな時に限ってなかなか夫と連絡も取れないし。

 

 

そんなこんなでハラハラしていたのですが、結局ただの口座管理ミスでした。本当に良かった。夫はいくつか銀行口座を持っているのですが、このクレジットカードの支払いが引き落とされる口座の残高がなくなっていただけで、別に破産ではありませんでした。心底ホッとしました。

 

結局、滞っていた支払いはすぐに銀行振り込みしたのですが、気づいたのが金曜日の夕方。ネット口座から振り込むものの、銀行が処理してくれるのは月曜日。そしてクレジットカードがまた使えるようになるのは次の日からということで、金曜~月曜の4日間はカードが使えない状態でした。今は無事に使えるようになって事なきを得ました。

 

心配なのは今回のことで何かペナルティ的なものがないのかということ。違うクレジットカードが作りにくくなったり、使用限度額が下げられたりしたらイヤだなぁと。でも、破産かも!?と思ったことで、なんてことのない日常の幸せをより感じられるようになりました笑。