キッチンツールを吊り下げ収納に変更しました

何となく使いにくいと思っていたキッチンツールの収納を引き出し収納から吊り下げ収納に変更することにしました。

 

キッチン引き出し収納 Before

おたま、シリコンヘラ、ピーラー、キッチンバサミなど、よく使うキッチンツールを入れていたのですが、これを吊り下げ収納にしてもっと使いやすくすることにしました。

 

キッチンツールを吊り下げ収納に

吊り下げ収納に使ったのはKEYUCA(ケユカ)のperife フックです。吸盤のフックにしてはオシャレ感があるのでコレに決めました。吊り下げる場所はリビングからは見えないキッチンの死角です。

 

吊り下げ収納は使いやすくて便利だけど、見た目のスッキリ感は減るので悩んでいたのですが、ココならリビングからは見えないのです。

よく使うピーラー、シリコンヘラ、おたまを吊り下げてみました。たまたま色も黒とシルバーだったのでスッキリです。ちなみに上にチラっと見えているのはカレンダーです。生活感の出るカレンダーもココならリビングからは見えないのでスッキリです。

重さの関係でキッチンバサミは冷蔵庫にマグネットで吊り下げることになりました。冷蔵庫の側面もリビングからは見えないのですが、廊下からは見えるので見た目が気になります。またそのうち変更することになると思いますが、しばらくはコレでいこうと思います。

 

キッチン引き出し収納 After

キッチンツール4点がなくなったことでキッチンの引き出しもスッキリしたのですが、代わりにサランラップ、割り箸、竹箸を入れることにしました。

 

竹箸は菜箸の代わりに使っています。今までダイニングのキッチンボードに入れていたのですが、不便なのでキッチンに移動させたかったのです。

 

割り箸はお肉や魚を調理する時に使い捨てで使っています。実家に大量にあるので貰ってきています。

ちなみに、竹箸と割り箸を入れているのはケユカのボックスです。

 

キッチンツールを吊り下げ収納にしたことで、料理がよりしやすくなりました。よく使う竹箸やサランラップをキッチンの引き出しに入れられたのも嬉しい限りです。