クリスマスに向けておもちゃ収納の見直し

先日、息子のクリスマスプレゼントの準備が完了しました。毎年アマゾンで注文しているのですが、早めに買わないと在庫切れとか値上げとかあるんですよね。プレゼントは電車柄のパズル2セットと音声が出る電卓と時計のおもちゃにしました。息子はまだ、欲しいものとか言ってこないので電車と数字が好きな息子が遊びそうなものを選んでみました。私の両親からのプレゼント(木琴とマグフォーマー)も到着しているのですが、一気におもちゃが増えるのでおもちゃの収納を見直しておくことにしました。

バルコロールのLサイズとMサイズにおもちゃを収納しています。Lサイズにはプラレール関係のおもちゃ、Mサイズにはその他のおもちゃを入れていたのですが、その他のおもちゃが増えるのでMサイズでは入りきらなくなると思うんです。

ということでMサイズからLサイズにサイズアップすることにしました。そして、今まで使っていたMサイズのバルコロールを絵本入れにすることにしました。

こうなりました。今まで絵本は無印良品のポリプロピレンのスタンドファイルボックスに入れていましたが、パンパンでこれ以上絵本を増やせないし、やっぱりちょっと安っぽい感じがして気になっていたので入れ替えできて良かったです。ファイルボックスは特に使い道がないので断捨離することにしました。バルコロールのミントグリーンの色が可愛くって特にお気に入りです。白いものが多い我が家の良いアクセントになってくれている気がします。さらに、子供の机と椅子の色とも合っていて嬉しいです。おもちゃは寝るにクローゼットに片づけるのですが、絵本ボックスは出しっぱなしなので、見た目が大事なんですよね。

絵本を入れたバルコロールと机と椅子がとても合っていて可愛いです。

 

これでクリスマスプレゼントの収納もバッチリです。ただ、パズルとかマグフォーマーはそれぞれ小分けにして仕舞わないと大変なことになると思うので、それ用の小分け収納が必要そうです。ただ、おもちゃを開けてみないとそれくらいのサイズが必要か分からないので、それはクリスマス後になりそうです。



にほんブログ村テーマ

シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
断捨離でゆとり生活

応援してもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

30代、さいたま市在住。3歳の息子と1LDK(42㎡)の小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚。ワンオペ育児ですが、子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする