子供の散らかし対策を極めたらモノがなくなりました

私が少ないものでスッキリ暮らすシンプルライフに目覚めたのは実はつい最近です。子供の散らかし対策を極めた結果でした。

1歳半頃から息子のイタズラが加速して、手の届くところにある物を手当たり次第に散らかすように。もちろん危険なものは片付けていたので触られても大丈夫なものでしたが、散らかされて片付けてというのを1日に何度も何度も繰り返してイライラ。こんなにストレスが溜まるならいっそ捨ててしまおうと一念発起。すると、意外や意外、捨てても全く問題ありませんでした。後悔したりもなく、むしろスッキリさわやかな気持ちに。散らかるものが子供のおもちゃぐらいになってイライラも激減。心穏やかに。今になると何を捨てたのかさえあまり覚えていないくらいです。それくらいどうでも良いもので溢れていたんですね。

高い所に収納したりして対策をするのが一般的だと思うのですが、うちには高さのある収納家具もないし、収納を工夫したりするよりモノを減らす方が楽だったんです。そんなわけで、子供の散らかし対策を極めたら少ないモノでスッキリ暮らすシンプルライフに辿り着きました。

 

これはうちのテレビ台(コードが見苦しくてすみません)ですが、以前は色々収納したり、上にインテリア小物を飾ったりしていて、子供が散らかしまくっていました。何も置かないようになったら掃除も簡単で散らかされないしで、とってもラクになりました。



にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間