新居の生ゴミ問題

あと一週間ちょっとで引っ越しです。楽しみなような憂鬱なような…。というのも、今の家はディスポーザーがあるので生ゴミ処理がとっても簡単なのですが、新居にはありません。さらに、ゴミも今みたいに24時間捨てられるわけではないので生ゴミ対策をしないといけないのです。

 

ネットで口コミを探した結果、エコホルダーとBOSのおむつが臭わない袋を活用するのが良さそうでした。

この二つです。おむつが臭わない袋は子供のオムツに使っていたのでストックがあるのですが、エコホルダーは新しく買いました。

購入したのは山崎実業のtowerプラスチックバッグエコホルダー。こんな感じでポリ袋をかける以外にもコップやペットボトルを乾かすのにも使えるみたいです。

実際にエコホルダーに袋をセットしてみたらこんな感じです。今使っているオムツが臭わない袋はSサイズなのですが、もう少し大きい方が使いやすいかも?実際に使ってみてMサイズも検討してみようかなと思います。

調理中に出た生ごみや食べ残しは基本的にこの袋に入れて、排水溝のネットに流す生ごみは最小限にすると良いみたいです。生ごみを水に濡らさないことがニオイの発生を少なくするのに重要なんですね。他にも生ごみの袋をゴミの日まで冷凍庫に保存するなどの方法も見つけましたが、ちょっと私にはハードルが高そうです。おむつが臭わない袋の実力は子供のオムツで知っているので、きっと生ゴミのニオイも防いでくれるでしょう。



にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間