持たない暮らしとクリスマスツリーの問題

去年はクリスマスツリーを飾らなかったのですが、今年はクリスマスツリーを飾ることにしました。息子も3歳になってクリスマスを認識したみたいで、お店のツリーのディスプレイを見て欲しがったので買うことにしました。

 

とはいえ、少ないモノでの暮らしを目指しています。1年のうち1ヶ月ちょっとくらいしか飾らないクリスマスツリー、保管するにも場所をとるし、どうしようかな…と悩みどころ。結論が出せなかったので、とりあえず今年は使い捨てにすることにしました。

そんなわけで小さいサイズで、ギリギリ使い捨てでも良いかなという値段のものに。Francfranc(フランフラン)で買いました。息子セレクトで可愛らしい白とピンクのツリーになりました。私の影響なのか息子はピンクとか可愛いものが好きみたいです笑。

 

我が家の寝室兼キッズスペースの何もない部屋に飾ってみました。

小っさ!!!

45cm程のデスクトップツリーなので床に置くと小さいですね汗。

 

でも、息子は大喜びだったので少ないモノでの暮らしを目指してはいますが買って良かったです。

 

シンプルライフのクリスマスツリー問題

とりあえず今年は使い捨てにする予定なのですが、来年からはどうしようかなぁと悩み所です。今後は息子がある程度の年齢になるまでは毎年飾るだろうし、ちゃんとしたのを買った方が良いのかなと。数年で使い捨てより安くなるだろうし。

 

モノを捨てまくったのでクリスマスツリーを収納する場所もあるし、私自身もクリスマスのインテリアは好きなんですよね。やっぱりそれなりの大きさのクリスマスツリーを飾りたいなぁと思ったり。

 

まだ結論が出せないので、来年までじっくり考えたいと思います。とりあえず今年はこのミニツリーで。