幼稚園の入園願書提出のために1日前から徹夜で並んだ体験記

先日、希望していた幼稚園に入園できることが決まりました。住んでいる地域は幼稚園激戦区。徒歩で通える圏内に幼稚園が3つありますが、願書の受け付けが先着順のため例年どこも徹夜で並ぶと聞いていました。

 

実際に家族総出で徹夜で並び、無事に入園が決まりました。もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、身バレしない程度にどんな感じだったのか書いてみようと思います。

 

情報収集が大事

かなり前から不安で徹夜で並んだ体験談をネットの口コミで色々と読みました。だいたい前日の夜から並ぶパターンが多め?早くても夕方くらいかなという印象でした。でも、希望していた幼稚園は夕方からでは間に合わない状態でした。

 

私は習い事が一緒のママさんに「去年は前日の朝8時から並んでいた」との噂を教えてもらい助かりました。実際、今年は前日の朝5時から並んでいる人がおり、我が家も朝5時半から並び始めました。お昼頃には定員に達していたので、夕方から並んだのでは全然間に合わない状態でした。やっぱり幼稚園によって事情が違うので、情報収集が大事なんだと思います。

 

私はママ友に教えてもらったわけですが、幼稚園に問い合わせて教えてもらったと言っていた方もいたので、教えてもらえるかは幼稚園によって違うと思いますが、とりあえず聞いてみるのが良いと思います。

 

家族総出or便利屋or体力勝負?

我が家は私、夫、私の両親の家族総出4人交代制で並びました。他に並んでいる人もそういう人が多かったです。

 

でも、中にはお父さん一人で並んでいる方もいました。降園後は教室に入れたので、体力さえあればトイレなどの心配もなく可能でした。あと、便利屋を雇っている方もいました。

 

なので、家族の協力がないから無理と諦める必要はないのかなと思いました。

 

徹夜で並ぶために必要なもの

折り畳み椅子

教室に入って並べる場合は必要ないと思いますが、外で並ぶ時間があるなら必須です。

降園前から並んでいた人はみんな持っていました。

 

防寒グッズ(ブランケット、ホッカイロなど)

10月~11月くらいに願書提出の地域が多いと思います。防寒対策はしっかりと。

 

寝袋

我が家は用意していなかったのですが、寝袋を用意している人が多かったです。やっぱりあると夜ラクだと思います。

 

ヒマつぶしグッズ

ひたすら暇でした。キンドルを持っていったのですが、本だってそんなに長く読んでられません。結局私はボケーっとしている時間が多かったかも?もっと暇つぶしグッズを用意すべきでした。

 

 

結局24時間以上並ぶことになったのですが、我が家の場合は4人交代制だったので一人当たりは6時間程。並ぶこと自体は思っていたよりは大変ではありませんでした。

 

大変だったのは?

一番大変だったのは、何時から並び始めるのか見に行くことでした。募集人数がかなり少なかったので、一人並んだらすぐ行かないと!というプレッシャーがかなりありました。

 

これは親が近くのホテルをとって2日前から何度も見に行ってくれたので助かったのですが、家で待っている私も気が気じゃありませんでした。

 

2日前の夕方、23時、そして前日の午前3時と見に行ってくれて、朝5時半に行ったら並んでいる人がいたので並び始めたという感じでした。両親が頑張ってくれて本当に助かりました。

 

最終的に並んだ人数は

願書提出時間に並んでいた人は定員人数+5人ほどでした。1日並ぶわりに少ない?

 

というのも、定員は初めから発表されていたので、並んでいる人数を見て諦めて帰る人も沢山いたからです。定員以上で並んだ人はキャンセル待ちに。例年、転勤などで数人キャンセルが出るらしいです。

 

幼稚園に入るのがこんなに大変だとは…

ちなみに、希望していた幼稚園はお受験園でもなければ特別何かがある人気園ではありません。良い幼稚園ではありますが、普通のご近所園です。

 

住んでいる地域にマンションが増えて、ファミリー層が増えているので単純に子供の数が増えすぎて幼稚園が足りていない状態です。小学校もいっぱいらしいので。うちが決まった幼稚園以外の2園も同じような状況です。

 

実際、私も1年ちょっと前に子育てのために引っ越してきているので。子育てしやすい地域なんですよね。そんなわけで保育園だけでなく幼稚園も足りていないのだと思います。

 

幼稚園なんて普通にみんな入れるものだと思っていたので、幼稚園に入れるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。でも、無事に入れることが決まったので心の重荷がなくなって、4月までダラダラ過ごせそうです。