【ものを減らす】プレゼント・贈り物は捨てられない?

これまで色々捨てまくってモノを減らしてきましたが、一番捨てにくかったのが貰い物・プレゼントです。誕生日プレゼント、結婚式の引き出物、出産祝いなどなど。気持ちはすごーく嬉しいのですが、やっぱり使わないものだったり、趣味が合わないものだったりして収納の奥にしまいこむことも。

最近は人付き合いが少なすぎて、お菓子とか以外のモノをいただくような機会はほぼなくなりました。なので、今後貰い物の手放し方で悩むことはあまりないと思うのですが、自分の中で何となく折り合いをつけるルールを作っています。

プレゼントを手放す時のルール

それは一定期間保管するというもの。私は何でも捨てすぎて夫から頭がおかしいと思われていますが、そんな私でも人からの貰い物をいきなり捨てることはできません。自分で買った買い物の失敗は次の日にでも捨てられますが、やっぱり貰い物をすぐ捨てるのは気持ち的に厳しいです。

でも、一定期間保管すれば、何となく良いかなと思えるんですよね。私だけでしょうか?

もちろん、なるべく使うようにしたり使ってくれそうな人がいたら譲ったりしますが、それが難しいことも。そんな時は一定期間保管して、感謝して処分する。これが私の頂きものの手放し方です。

スポンサーリンク
ものを減らす・捨てる
\シェアする?/
\Follow Me/
スポンサーリンク
ノゾミ

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。

\Follow Me/
シンプルライフ+子育て