モノを増やさないための「物欲コントロール」

少ないモノで暮らすシンプルライフに目覚めて、色々なものを捨ててきました。もう、この家で新たに捨てられそうなものは消耗した洋服とかタオルとかくらいで、買いかえなのでモノの増減はほぼなくなる予定です。

 

今後はいかに増やさないかが大事になってきます。その時に重要なのが物欲のコントロールです。

物欲をなくそう、コントロールしようと思った時、多くの人は買い物に行かないようにしたり、ネットショッピングのサイトを見ないようにしたりすると思います。

 

でも、私はあえてネットショッピングを見て、ショッピングモールにも出かけています。そして普段から物欲をコントロールできるようにトレーニング(?)しています。

 

ネットショッピングを見る

欲しいな~

でも、買ったらモノが増えるしな

よく考えたらいらないかも

 

このサイクルを繰り返しています。そして、この「いらない理由」を見つけるのがうまくなってきました。だいたいは「モノが増えるのがイヤだな」とか「しまう場所がないな」とかです。

 

前は、欲しいなぁと思ったらすぐ買ってしまって、手にして

 

やっぱりいらなかったかも→捨てる

 

ということがよくありました。欲しいという気持ちが勝ってしまって、本来なら必要ないモノなのに買ってしまっていたのです。なので、欲しいと思ってもすぐ買わず、いらない理由買わない理由を探すのが大事だなと感じています。

 

そして、いらない理由がどうしても見つからない場合のみ、買うようにしています。

 

物欲 コントロールできていない説

こんなことを書いていますが、このブログを読んで下さっている方の「買い物しまくってるじゃん!」という心の声が聞こえてきそうです。記事のカテゴリー分けの中でも「買ったもの」が一番多いですし笑。

 

確かに相変わらずモノは結構買っています。でも、以前と比べたらかなり買わなくなったんです。自分比です。元々物欲が強いタイプなので、これでもかなり物欲をコントロールできるようになってきているんです。元々物欲をコントロールできる人から見たら全然ダメかもしれませんが…

 

物欲がコントロールできるようになったら、モノも増えないしお金も減らないし良いこと尽くめなんですよね。今後はもっと物欲をコントロールできるよう精進していきます。