片付けをしても運気も人生も変わらない でも暮らしやすくなる!

片付けをすると「運気がアップする」「人生が変わる」なんてまことしやかに言われていますけど、実際どうなんでしょうか?

 

私の体感ではどちらもNOです。

 

そもそも、運気をアップさせたいとか何か人生を変えたいなんて思って少ないモノでの暮らしを始めたわけではありません。

 

最初のきっかけは子供が1歳過ぎに散らかしまくるようになり、その片付けにうんざりしてモノを減らし始めました。モノを減らすと家事がラクになって生活しやすくなることが分かって片付け魔、捨て魔に。

 

そんな現実的な理由で始めた片付けなわけで、運気アップだとか人生を変えたいだなんて大それたことは全く頭にありませんでした。結果として、運気もアップしなければ人生が変わることもなく。

 

でも、生活しやすく、暮らしやすくなりました。

 

それだけで十分。十分だと思うのです。

 

そもそも運気アップのために片付けるとか、人生を変えたいから片付けるって因果関係がよく分かりません。片付けなんて生活するうえで当たり前のこと。それで運気アップだとか人生を変えるだとか、ちょっと欲張りなんじゃないかと思います。片付けの効果は生活しやすくなる、暮らしやすくなる、それだけで十分だと思うのです。

 

片付けの効果に大それたものを掲げると自己啓発とかスピリチュアルっぽくなって苦手です。もっと現実的なメリットが色々あるわけで、それで十分じゃないかなと思います。

 

私はスピ系に全く興味がないので、このブログでは今後も片づけの現実的なメリットについて書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。