【節約】持たない暮らしを始めてから買わなくなったもの

少ないモノで暮らすシンプルライフに目覚めてから買わなくなったモノが色々あります。前は何となく習慣で買っていたのですが、よく考えたらなくても良いなぁというお金と保管場所の無駄が色々ありました。

雑誌

昔はよくファッション誌を買っていましたが、今は全く買っていません。ただ、これはシンプルライフを始めるもっと前からですが。今はわざわざ自分で買わなくても美容院で読むので十分だし、むしろそれすら読むのが面倒と思っているほど。基本的に同じ内容の繰り返しというか、雑誌の特集を読むより他の人のブログを読む方がよほど面白いなぁと。

 

ファッションなら好きなメーカーのオンラインショップを見ればコーディネートも色々載っているし、それで十分です。お金ももったいないし、捨てるのも面倒だし、今後も雑誌を買うことはないと思います。

 

紙の本

紙の書籍も買わなくなりました。今は全て電子書籍(キンドル)です。紙の本は保管場所をとるので、今後も本は電子書籍で買います。

とはいえ、最近はその電子書籍すらあまり買わなくなりました。以前は特にミステリーが好きでよく読んでいたのですが、何だか最近はあまり読む気にならず。これも他の人のブログを読む方が楽し…汗。まぁ、節約にもなるし良いかなと思っています。

 

手帳

ほとんど予定もないのに以前は習慣みたいな感じで手帳を買って使っていました。でも、考えたら書かないと忘れるほど予定もないし、予定ならスマホのカレンダーにでも入力しておけば良いし、そっちの方が便利です。そんなわけで手帳は買わなくなりました。

 

お金の節約にもなるし、モノを減らせたので良かったと思っています。全く不便を感じないどころか、予定が真っ白な手帳を見て地味に落ち込むこともなくなりました。

 

インテリア小物・雑貨

以前はインテリア小物や雑貨が好きで色々と買っていました。特にハロウィンやクリスマスなど季節モノのインテリアが好きで買いあさっていました。でも、その季節以外は収納の中だし、飾ると掃除が大変だしで、持たない暮らしに目覚めて最初に処分しました(このブログを始める前です)

 

今でもインテリアや雑貨は好きですが、お店で見るので十分かなと思っています。家はオシャレさよりシンプルで掃除しやすいことの方が私には重要でした。

 

ハロウィンやクリスマスの飾りも100均で1~2個買って使い捨てにしています。ナシにすることも考えたのですが、やっぱり子供が喜ぶので息子が大きくなるまではちょこっと飾ろうと思っています。

 

番外編 そもそも買っていないもの

CD、DVD、新聞、車、お酒、有料アプリ・課金など。

このあたりはシンプルライフとか以前から全く買っていない、買うつもりがないものでした。それなりに節約になっていそうです。

 

まとめ

持たない暮らしを目指してから、今まで何となく習慣で買っていたものも本当に必要なのか、本当に欲しいと思って買っているのか考えなおすようになりました。その結果、買わなくても良いなと思うものが色々ありました。その浮いたお金で本当に欲しいものを買ったり、貯金したりできるように。

これからも本当に必要なものだけを買って少ないモノで暮らしていきたいです。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする