「断捨離」という言葉は使っちゃいけないの?

今までこのブログで気軽に「断捨離」と使っていましたが、いけないことだったのかもしれません。全く知らなかったのですが、「断捨離」という言葉は提唱者の方によって商標登録されているそうです。無知すぎました。

 

 「断捨離®」および「クラターコンサルタント®」は、やましたひでこの登録商標です。

個人的な断捨離体験を語り発信するのは、ご自由です。
ただし、商業目的、営業目的が伴う「断捨離®」「クラターコンサルタント®」のご使用に際しては、明確厳格な基準を設けており、許可無く使用することはできません。

https://yamashitahideko.com/profile/

 

このブログは断捨離の個人的な体験を語る弱小ブログ。でも、広告を貼っています。この場合もやっぱり商業目的になるのでしょうか。もちろん、こんな弱小ブログが訴えられるようなことはない(気付かれもしない)と思いますが、違反しているならやめないといけません。「断捨離」というワードを使って、広告が貼ってあるブログは沢山ありますが、みんなやっているからOKというわけではありませんし、はっきりとは分かりませんが、使用しないのが賢明だと判断しました。

 

今後は「捨てる」「手放す」「処分する」などの言葉を使っていこうと思います。過去の記事も早急に変える予定です。すみませんでした。今後はもっと気を付けていきます。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする