電気料金表もシンプルに!でんき家計簿に登録しました

最近、東京電力の「でんき家計簿」なるものの存在を知って登録してみました。ネットで電気料金が見られるようになりました。

 

ウェブ上で電気料金の一覧を見ることができて便利です。

恥ずかしながら我が家の電気料金を公開してみます。ちなみに、今年の4月頃に節電に目覚めたので、それまではかなり高めです。暖房代があるとはいえ浴室乾燥を1日2~3時間使っていたのでかなり高いですね。今年はどれくらい減らせるか頑張りたいです。

 

そういった成果もグラフで見ることもできます。これは便利だし、見ていて楽しいですね。我が家は去年の9月に週末婚になって引っ越してきたので、前年日は9月からしかないのですが。今後、去年と比べてどれくらい減らせるか頑張りたいです。

 

でんき家計簿に登録して、いつでも明細を見られるようになったので、紙の検針票はなしにしました。毎回、ただ見て捨てるだけだったので、無い方がスッキリかなと。通帳やクレジットカードの明細など、ペーパーレスにできるものは何でもペーパーレスにしたいんです。普段全然エコじゃない人間ですが、少しだけエコっぽい?ペーパーレスはエコだし機能的だし、良いことだらけですね。