布巾も台ふきんも使っていません 代わりに使っているのは使い捨ての…

我が家は布巾もテーブル布巾も使っていません。これはシンプルライフに目覚める前から、結婚当初からそうです。今日は私が布巾と台布巾を使わない理由と、代用しているものについて書こうと思います。

 

代用しているもの

布巾の代わりはキッチンペーパー、テーブル布巾の代わりはウェットティッシュです。

何の変哲もない誰でも思いつく、ごく普通の代用品です。

 

エコじゃないと怒られるかもしれませんが、使い捨てです。でも、布巾やテーブル布巾を綺麗に保とうと思うと、それなりに水や洗剤を使うと思うので、そこまでエコじゃないってこともないのかなと思っています汗。

 

布巾・テーブル布巾を使わない理由

管理が大変

布巾もテーブルふきんも常に清潔にしておかないといけないものですが、そのためには頻繁に洗う必要があります。定期的に煮沸消毒したり、漂白したりもしないといけなそうだし、正直面倒です。

 

そもそも食器は自然乾燥派

食器は水切りかごで自然乾燥させているので、そもそも布巾は必要性を感じていません。

布巾で拭くのは面倒すぎて私には無理です。そんなわけで食器を拭くのは、洗ってすぐに使いたい時くらいなのでキッチンペーパーを使い捨てするくらいでちょうど良いかなと思っています。(写真は見苦しくないようにかなり少ない状態で撮りました。イメージです。)

 

モノも収納スペースも減らせる

布巾とテーブルふきんを使うとしたら洗濯なども考えて複数持たないといけません。それなりにかさばるし収納場所も必要です。そもそも使わなければその分のモノも収納スペースも減らせます。

 

代用しているウェットティッシュとキッチンペーパーは、布巾とテーブルふきんを使ったからといってなくせるものではないので、布巾とテーブル布巾を使い捨てにする今の方法が私には良いのかなと思っています。



にほんブログ村テーマ

シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
断捨離でゆとり生活

応援してもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

30代、さいたま市在住。3歳の息子と1LDK(42㎡)の小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚。ワンオペ育児ですが、子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする