あえて節約しないコト

最近、節約を心掛けていますが、あえて節約しないようにしていることもあります。節約もメリハリが大事?今日は私があえて節約しないことについて書いてみようと思います。

 

 

ヤフオク、メルカリなどを利用しない

少ないモノでの暮らしに目覚めて色々なモノを捨ててきました。ヤフオクやメルカリなどで売って手放す人も多いと思いますが、私は普通に捨てるようにしています。売った方がお金にもなるし、ただ捨てるより罪悪感も減ると思いますが、普通に捨てる方を選んでいます。

 

やり取りが面倒(精神的苦痛)

一番はやり取りが面倒だからです。もちろんスムーズにいけばそんなに面倒じゃないのだと思いますが、周りでもトラブルになった人が数人いて、そういうことを考えるとやっぱり躊躇してしまいます。トラブル程じゃなくてもちょっとした不快なことはよくあるみたいですね。お金になるといっても、そんな大きな額になることもないと思うので、そのお金のためにストレスを感じるなら止めておこうと思ってしまいます。

 

時間がかかる

写真を撮って説明文を載せて、ネット上でやり取り、発送の準備など1つ売るだけでも結構時間がかかりそうです。大きな金額になるものなら良いですけど、そうじゃないなら時間がもったいないなぁと。

 

シンプルじゃない 気がする

私はよりシンプルで機能的な暮らしを目指しています。ヤフオクやメルカリでせっせと不用品を売るのは何か違うというか、余計な作業が増える行為だと感じてしまいます。それならシンプルに捨てて、もう不要になりそうなモノは買わないようにするのが生活の向上につながる気がします。

 

もちろんヤフオクやメルカリで売ることを楽しく感じる人は良いのでしょうが、私はそういうタイプではないんですね。↓こんな感じですね。

 

売れた喜び+得られる金額 < 面倒さ+時間+精神的ストレス

 

ちなみに、ブランディアやゾゾタウンの買取などは利用したことがありますが、これらも最近は使わなくなりました。そんなに面倒ではありませんが、買取額が安すぎてそれなら普通に捨てようって思うようになりました。中古での買取額が高いものを意識して買ったりする人もいるみたいですが、私は自分が本当に好きと思えるものを買って、使い倒して、潔く捨てる生き方をしたいです。

 

外食費

外食も節約はしていません。私は美味しいものを食べるのが大好きで、これは生きがいみたいなものなので節約しないようにしている部分です。むしろ他を節約してココにまわしたい。

 

今は子供も小さいので、行けるお店も限られているし頻度も週1~2くらいで自然と節約されているのですが、基本的には外食を減らそうとは考えていません。

 

 

ただ、同じお店ならディナーよりはランチで行くようにしています。そもそも今は子供が小さくてディナーに出かけるのは難しいのですが、ランチに慣れたら夜に行くのが勿体なく感じるようになっちゃいました。

 

特に今はほとんど誘われないですが、飲み会とかはお酒も嫌いなのでもったいなさすぎて。居酒屋だと最低3000円はかかるのに、特に満足感もなく。ランチなら3000円だせば結構おいしいモノが食べられるのになぁって。

 

外食費自体は節約しませんが、自分が納得できない、その金額ほどの価値がないと感じるモノにはお金を出さないようにはしています。

 

まとめ

そんなわけで、節約を心掛けてはいますがしたくない節約はしていません。自分の気持ちを大切に?いや本能のままに生きているだけかも?でも、したくないコトをしないってシンプルな生き方だなぁと。

 

節約はある意味一生続くもの。今後もメリハリをつけてストレスをためないように続けていきたいです。