シンプルライフに目覚めてからやめたコト

少ないモノで暮らすシンプルライフに目覚めてから、モノを手放すだけでなく色々なコトもやめてきました。今日は私がシンプルな暮らしを目指すようになってからやめたコトについて書いてみようと思います。

 

 

夫婦間の誕生日プレゼント制度

お互い欲しいモノもそんなにないし、貰ったものは必要なくなっても手放しにくいしで、誕生日プレゼント制度はなしにしました。

以前詳しく書いたので良かったら読んでみて下さい(→夫婦間での誕生日プレゼントはなしにすることにしました

 

無料で貰える不要なものをもらうコト

モノを買った時にキャンペーンとかで色々貰えることがあります。もちろん食べ物や使える消耗品だったら喜んでもらうのですが、趣味じゃない使わなそうなものの時は断るようになりました。ポーチとかミニタオルとかが多い気がしますが。以前は何となく断るのも悪いかと思ってもらっていたのですが、今はちゃんと断るようにしています。

 

ポイントカード

ポイントカードも以前は断らず何となく貰っていましたが、今は断るようにしています。今持っているポイントカードは無印良品よく行くスーパーの2個だけ。どちらもスマホのアプリです。紙のポイントカードはお財布がかさばるし、持ちたくないですね。かといってアプリも入れすぎたら邪魔なので、本当によく使うものだけにしています。

 

年賀状

前からやめたいと思っていた年賀状もシンプルな暮らしに目覚めて思い切ってやめました。(詳しくは→年賀状をやめようと思っています)今年の年末は年賀状をやめて初めての年越しなのですが、年末の作業が一つ減ってよりシンプルに過ごせそうです。

 

まとめ

とりあえず思いついたのがこの4つでしたが、他にも色々とやめているかも?今後も不要だと思うことはやめて、よりシンプルで機能的な暮らしを目指したいです。