週末婚 1年目の感想

今日で今の家に引っ越して1年になりました。つまり、週末婚が始まって1年経ったということです。

 

6か月目の時に感想を書きました。(詳しくは→週末婚 6か月目の感想

その時は週末婚の割と良い面ばかりだったのですが、あれから半年経ってこの6か月は週末婚の悪い面も色々と実感したので、今回はそのあたりを中心に書いてみようと思います。

 

ちなみに、6か月目の時は夫の仕事部屋は渋谷だったのですが、今は新宿に移っています。ほとんど何も変わらないですけどね。

 

色々と話す時間がない

我が家の場合、夫が帰ってくるのは週1~2週間に1度ほど。帰ってきても息子と遊ぶのが基本なので夫婦2人で話したりする時間があまりありませんでした。そのせいで、色々とすれ違いというか意思の疎通ができていない部分がありました。(別にモノを減らしすぎたせいではないのでご安心を笑)

 

結局、ちゃんと話す時間を作り大丈夫になったのですが、あのままなあなあにしてたらいずれ離婚ってことになっていたかもしれません滝汗。今後は意識的に夫婦2人で話す時間を作っていこうと思います。

 

家事がラクになったり、捨て活動がはかどったり良い面もありますが、こういうデメリットもあるんだなぁとこの半年で実感しました。

 

今後、どのくらい週末婚が続くのか分からないのですが、良い面と悪い面をふまえてうまいことやっていけたらなぁと思います。