少ないモノで暮らしたらお金は貯まるのか?

少ないモノで暮らしたらお金が貯まるようになるのか?

これは気になっている人も多いのではないでしょうか?実は私も興味津々なテーマです。お金の話題ってリアルではほとんどできないのですが、興味はかなりあります。そんな対面では話しにくいテーマだからこそ、私の場合はどうなのかブログで書いてみようと思います。

少ないモノで暮らしたらお金は貯まる!

もともとお金を貯めるためにシンプルライフを始めようと思ったのではないのですが、少ないものでの暮らしの副次的効果でお金が貯まっていっています。私はまだ少ないモノでの暮らしに目覚めて1年半くらいなので、そんなに貯金が増えているわけではあませんが、今後貯まっていくのではないかと期待しています。

 

そもそも私の収入自体がたかが知れているので、貯金できるといっても大した金額ではありませんが、シンプルライフに目覚める前に比べたら貯金できる額は確実に増えました。

 

ただし、思ったよりは貯まっていない?

ただ、買うものが格段に減ったことを考えると、思ったよりお金は貯まっていない、つまり支出は減っていないと感じています。というのも、私は少ないモノで暮らしたら、そのぶん持つものにはこだわりたいと思ってしまうタイプだからです。

 

シンプルライフを始めてからタオルをアップグレードしたり、壊れていない冷蔵庫を買いかえたり汗。モノの数は減っているけど、質をアップさせたぶん、お金がかかりました。結果、思ったより支出が減らず、貯金もそんなに増えていないのが現状です。

 

とはいえ、それでも前よりは少ないお金で楽しく暮らしています。特に買わなくなったのが洋服雑貨などの小物類です。

 

前は自分の稼ぎからのお小遣いで月に6万円くらい使っていましたが、今は3万円くらいになりました。それだけで毎月できる貯金が3万円アップしたので、今後は少しずつですがお金が貯まっていく予感です。

 

家計全体では貯金額は大幅ダウン

ただ、これは私のお金の話で、我が家全体の貯金額でいったら持たない暮らしを始める前より大幅ダウンしていると思います。というのも、3年前から夫が新規事業を色々と始めているので、物入りなんですよね。元々いくら貯金があったのか、今いくらなのかも知らないですけど汗。

 

なので、持たない暮らしをしたら金運アップとかはないと思っています笑。少ないモノで暮らしたら事業がうまくいくとか、そんなことはないでしょう。金運だとか仕事運だとか、モノを減らしたら運が良くなるだなんていうスピリチュアルなことは全く関係のないことだと思います。占いとか風水とかスピリチュアルとか非科学的なことは全体的に苦手です。

 

まとめ

我が家の場合は、私の貯金はアップ。ただ、家計全体での貯金は大幅ダウンという結果でした。

我が家は夫がサラリーマンではないので、あまり参考にならないかもしれないですね。すみません。

 

ただ、お金が貯まっても貯まらなくても少ないモノでの暮らしは快適なので、今後も続けていきたいと思っています。ついでにお金も貯まったらラッキーくらいの気持ちです。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする