新潟に行ってきました

先日、1泊2日で新潟にお墓参り旅行に行ってきました。新潟は母方の祖父母が住んでいましたが、亡くなって家も売ったのでお墓参りの時はホテルに泊まっています。

 

今回はホテル日航新潟に泊まりました。

部屋からは信濃川と海が見えました。

 

わっぱ飯 田舎家

1日目のお昼は大好きな「田舎家」さんで食べました。わっぱ飯が食べられるお店です。子供の頃から大好きなお店です。

かにわっぱセットにしました。

ジンバソウと新潟の郷土料理のっぺいも付いてきました。

わっぱ飯は変わらずの美味しさで、久しぶりに食べられて良かったです。

 

水族館 マリンピア日本海

息子の要望で水族館「マリンピア日本海」へ。お盆だけあっていつになく混んでいました。が、息子が水族館の暗さを怖がって早々に退散…。

それでもイルカショーも見れたので良かったです。

 

和食ダイニング 蔵

夕食はANAクラウンプラザホテルに入っている和食ダイニング蔵へ。ココで食べたかったのは村上牛。村上牛の鉄板焼きのコースを頼んだのですが、肝心の村上牛の写真を撮り忘れるという…

コースについてくる車海老の鉄板焼きです。コレもとっても美味しかったです。村上牛はほのかな甘みがあって、とっても柔らかで本当に美味しかったです。いつもは肉を食べない息子も1切れ半食べていました。

 

日航ホテルの朝食バイキング

朝食バイキングは新潟っぽいものが色々ありました。

私は全然新潟っぽいものを食べなかったのですが汗。何ともセンスのないセレクトですよね。ちなみにカレーは息子用に持ってきたものの、食べないと言われたので食べました。朝からカレーとか何かちょっと謎ですよね。

 

須坂屋そば

2日目のお昼は「須坂屋そば」へ。名物のへぎそば!やっぱり最後は蕎麦を食べないと。

これで3~4人前です。少し食べかけてから撮ったので、汚くてすみません。つなぎに海藻が使われているので、ツルツルでとっても美味しいです。

 

メインはお墓参りだったので、水族館以外特にどこも行っていないのですが、昔からの好きなお店に行けて美味しいものをいっぱい食べられたので良かったです。息子も初めての新潟、とっても楽しかったみたいです。