ひそかに節約・無駄遣いしないようにしているコト

先日書いた「我が家の家計管理事情&ざっくり家計簿公開」を読んでもらったら分かると思うのですが、基本的にあまり節約はしていません。もちろん、水を流しっぱなしにしないとか、食材は使い切るとか、ごく当たり前のことはしていますが、食費を節約したりとかストレスが溜まりそうな節約はしていません。

でも、無駄にお金をつかわないようには気を付けているので書いてみようと思います。ほとんど誰の役にも立たない予感ですが…

 

基本的に引きこもっている

自他共に認める超インドア人間です。近所のスーパー、公園、図書館、外食に行くぐらいで基本的に引きこもっています。あまり理解されないのですが、旅行もあまり好きじゃありません。とにかく家が好きなんです。出かけなければ無駄にお金を使ってしまう心配もありません。まぁ、ネットショッピングという罠もありますが…

 

お酒は飲まない

体質的に飲めないわけではないのですが、30超えても特にお酒を美味しいと思えないので飲んでいません。妊娠前は飲み会などもあったので、たまに飲んでいましたが、今は全く飲んでいません。ちなみに夫はお酒に弱い体質なので、基本的に夫婦ともに飲みません。お酒にお金がかからないのでそのぶん美味しいものにお金をまわせるのが嬉しいポイント。健康にも良いですしね。

 

飲み物は麦茶

アルコールは体質的に大丈夫なのですが、ダメなのがカフェインです。飲むと胃が痛くなったり、吐き気がしたりするので、コーヒーや紅茶、緑茶などが飲めません。不便なことも多いのですが「帰りにちょっとコーヒー買おう」とかならないので、節約的には良いかも。

そんな私が愛飲しているのが家だし麦茶です。

カモミールとかルイボスティーとかをよく飲んでいた時もありましたが、やっぱり麦茶が一番落ち着くわ~と思い、麦茶に落ち着いています。麦茶はコーヒーや紅茶に比べて安いので、節約には貢献している予感。

 

お金がかからない趣味しかない

これは特に意識してそうなったのではないですが、お金がかかる趣味を持っていません。私の趣味はといえば、ネット、読書、ドラマ鑑賞、美味しいものを食べる、このブログ、くらいです。

 

保険には何も入っていない

保険の類は何も入っていません。別に自分や夫は病気にならないと思っているからではありません。貯金でまかなえると思っているからです。毎月保険会社にお金を払う分を自分で貯金しておいた方がよっぽど良いと思うんです。高額療養費制度もありますし。

保険は安心を買うものであって、金銭的に得することはほぼないですからね。保険会社があれだけ儲かっていることを考えれば分かりますね。そんなわけで保険にはこれからも入る予定はないですし、そのぶん貯金に励もうと思います。

 

車は持たない

駅やスーパーまで徒歩5分程。どこかに出かけるにしても電車の方が便利など、必要性を感じないのでこの先も車を持つことはないと思います。私も夫も免許は持っているもののペーパーですし、都内ほどではないものの駐車場代も高いし、維持費も高いし、もし事故とか起こしちゃったら怖いし。

今後も車がなくても大丈夫なところにしか住まない予定です。そのぶん家賃が上がっても、車にかかるお金とかを考えたら良いのかなと。

 

 

こんな感じです。他の人のブログを読んでいると、かなり節約を極めている方が多いので、こんなのなんの参考にもならないと思いますが。今後もストレスを溜めない程度に節約を心掛けていきたいです。