我が家の家計管理事情&ざっくり家計簿公開

家計管理って奥様がやっている家庭が多いのでしょうか?

 

我が家は、私は全くノータッチです。そもそも夫の収入がいくらなのかすら知りません笑。

 

サラリーマンではないので、毎月変動します。さらに、資産が大きく変動するレベルで株やFXをやっているので、毎月「今月の収入はいくら?」って聞いてもたぶん意味ないのかな~と。

 

そんなわけで我が家の家計管理は全て夫です。

 

さらに、去年の9月から我が家は週末婚になったので夫の仕事部屋での生活費や光熱費などがいくらかかっているのかも知りません。知っているのは家賃が9万円ってことくらい。

 

そんな状態なので、私が細々と家計簿をつけても意味はなさそうです。でも、全く分からないのも微妙だと思うので簡単に大まかに分かるようにしています。

 

買い物は全てクレジットカード

食料品や日用品の買い物は全て1つのクレジットカードでしています。私が自分の買い物をするカードは別にしているので、カードの明細を見るだけで食料品+日用品にいくらかかっているか分かります。

クレジットカードは家計用のモノと自分用のもの1枚ずつだけです。色々持つと管理が大変になりますからね。

ちなみにカードの明細はペーパーレスのWeb明細のみにしています。

 

水道光熱費の引き落とし口座は一つ

水道光熱費、子供の習い事などその他の家計に関わる引き落とし口座も1つにしています。この口座を確認すればそれぞれいくらかかっているのかすぐに分かります。

 

銀行口座も、この家計用の口座と自分用の口座1つずつです。仕事で作らされた口座などはかなり前に解約済み。

もちろん通帳レスのネット通帳(Eco通帳)です。

 

このクレジットカードの明細と家計用口座を見れば、わざわざ家計簿をつけなくてもいくら使っているのか分かります。家計簿アプリを利用した時もありますが、この方法だとわざわざアプリで見る必要もなかったので今は使っていません。

 

超ざーっくりとした家計簿

そんなわけで超ざっくりとした家計簿を公開してみます。

家賃:11万
クレジットカードの引き落とし(食料品+日用品):6万
銀行口座の引き落とし(光熱費など色々):5万

 

私と息子の生活で月に約22万円かかっています。ちなみに、洋服や化粧品、収納グッズ、美容院、ランチ代などは私個人の稼ぎから出していて、何やかんやで月に2~3万円は使っています。さらに、息子の洋服やおもちゃはだいたい私の親が買ってくれています(ありがたや~)

 

特に贅沢をしているつもりはないのですが、こうしてみると結構お金がかかっています。それでも渋谷に住んでいた去年と比べると半額くらいになっているんですよね。家賃はもちろんのこと、近くにスーパーがなかったので食費もかなり高くなっていて。さらに、少ないモノで暮らすシンプルライフに目覚めてからは、洋服代や化粧品代もかなり減りました。

 

たぶん、まだまだ節約できる余地はあるのだと思いますが、あんまり節約を頑張るとストレスになりそうで。やっぱり稼ぎを増やしたいなぁ。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする

2件のコメント

    • コメントどうもありがとうございます。
      そう言っていただけると励みになります!