子供の写真アルバムはフォトブックで整理・保存

子供の1歳代の写真をフォトブックにまとめました。早くやろうと思いつつも、気づけば3歳目前になってしまいました。

完成したフォトブックです。子供のフォトブックは「MYBOOK(マイブック)」で作っています。0歳代で2冊作ったので、これで3冊目です。他にも新婚旅行の写真もマイブックで作っています。

フォトブックが作れるサイトは他にも色々ありますが、テンプレートや素材の豊富さ、レイアウトの自由度などでマイブックを愛用しています。かなりオススメです。

(ちなみに、息子と一緒に写っているのは私の母と父です。)

普通に写真でアルバムを作るより値段は高くなりますが、やっぱりフォトブックはオシャレでスマートだし経年劣化も少なそうなので、今後もフォトブックでアルバムを作っていく予定です。

ただ、0歳代は張り切って半年ごとに2冊も作ってしまったのはちょっと後悔ポイントです。その頃は少ないモノで暮らすなんて考えてもいなかったので。でも、年に2冊も作っていったら10歳で20冊ととんでもないことになってしまいます。年1冊でも結構な量に。

ということで、1歳代は1冊作りましたが、今後は…

2~3歳の4月まで 1冊
幼稚園時代 1冊
小学校1~3年 1冊
小学校4~6年 1冊

その後は未定。中学生くらいになったら写真を撮られるのを嫌がるかな?

とりあえず、こんな感じでアルバムは作っていこうかなと考えています。

そして、今は自分の子供時代のアルバムの劣化がすごすぎるので、プリンターでスキャンしてフォトブックにまとめようかなと思っています。ただ、スキャンする作業が面倒くさそうすぎて、なかなか…

早めにやろうと思います。