化粧下地&クレンジングをやめました

前から使うのをやめたいと思っていたクレンジング(メイク落とし)ですが、ついにやめることができました!

 

クレンジングはかぶれることが多く、今使っているものはかぶれはしないのですが、やっぱり使用後は肌の調子がイマイチで。石鹸で落とせるメイクにしたいなと思っていたのです。

 

石鹸で落とせるメイクといえばミネラル系の化粧品が有名ですが、最近「酸化亜鉛」のアレルギーが判明したし、他にも色々とかぶれることが多いので新しい化粧品を試すのもイヤだなぁと。

 

化粧下地をやめてみた

先週、ファンデーションを使うのをやめて(詳しくは→ファンデーションをやめました!)思っていた以上に特に問題なしだったので、思い切って化粧下地もやめてしまうことにしました。

 

全く問題なさそう!

 

そもそも、今まで使っていた化粧下地はあまりカバー力があるものではなかったので、塗っても塗らなくてもほとんど変わらない状態でした。ファンデーションをキレイにつけるためには必要なんでしょうけど、ファンデをつけないなら下地だって必要なかったのかも?

 

ということで、化粧下地はやめることに。ちょうどなくなりそうなタイミングだったので良かったです。

 

ベースメイクは日焼け止め+お粉

化粧下地を使うのをやめたので、ベースメイクは日焼け止め+お粉になりました。

 

もちろん、毛穴とか顎のニキビ跡とかは隠れないですけど、今までも特にキレイに隠れていたわけではないので良いのかなと。考えてみたら他人の毛穴とかシミとかそんな気にして見たことないし、誰も見てないよね?きっと。

日焼け止めとフェイスパウダーなら普通に石鹸で落ちるのでクレンジングを使う必要がなくなりました!

 

クレンジングもなしに

マスカラと眉マスカラはお湯で落ちるものを使っているので、これも問題なし。アイブローペンシルは特にお湯で落ちるとかをうたっている商品ではないですが、気づくと落ちているレベルなので問題ないかな。リップグロスも飯を食べただけで落ちるレベルなので、これも石鹸で問題なさそう。

 

ということでクレンジングをやめることができました

 

こちらもそろそろなくなりそうなタイミングだったので、ちょうど良かったです。

 

クレンジングをやめてまだ数日なのですが、お肌の調子が格段に良くなりました!やっぱりメイク落としはお肌にかなり負担がかかっていたんだと実感。クレンジングをやめられて本当に良かったです。

 

さらに、化粧下地とクレンジング分の化粧品代が浮くのも嬉しい効果。メイクの時間もさらに短くなって、暮らしがよりシンプルになりました。