ノンケミカルの日焼け止めでかぶれた原因が判明!

先日、6年程使ってきたノンケミカルの日焼け止めでかぶれるようになりオワタ\(^o^)/と大騒ぎしていたのですが(詳しくは→日焼け止めをやめざるおえなくなりました)おかげ様で使える日焼け止めを見つけることができました。

 

Twitterで教えていただいたこの記事のおかげです↓ありがとうございます!

敏感肌・アトピー体質にもオススメの日焼け止め3選!とにかく低刺激な日焼け止めの条件とは?

 

 

酸化亜鉛のアレルギー?

一言にノンケミカルの日焼け止めと言っても、紫外線防止剤には酸化亜鉛酸化チタンがあるそうです。成分のことなど全く分かっていませんでした。そして、記事によるとより肌に優しいのは酸化チタンのみを使っているものだそう。

 

かぶれた日焼け止めの成分を調べてみたら2つとも酸化亜鉛が含まれていました。そして、かぶれなかった顔に使っていた日焼け止め入りの下地には酸化亜鉛が含まれておらず、酸化チタンだけでした。

 

ここから導きだされるのは私のかぶれた原因は酸化亜鉛!かも?

 

ということで、記事でもオススメされていた酸化チタンのみの日焼け止め「Polaホワイティシモ(WHITISSIMO)UVブロック ミルキーフルイド」を買ってみました。

 

 

かぶれませんでした!

 

やっぱり酸化亜鉛にかぶれていたようです。

 

ちなみに、日焼け止め以外にもクレンジングや保湿剤などでかぶれたことがあり、そのたびに皮膚科にも行ったのですが、化粧品のアレルギー成分を見つけるのは難しくて大変だと言われました。含まれている成分が多すぎるからですね。アレルギー検査で成分を特定するより、かぶれない化粧品を探す方が良いよと。

 

今回は上記の記事のおかげでかぶれる成分を特定できて本当に良かったです。ノンケミカルの日焼け止めでかぶれたらもう使える日焼け止めはないと絶望していたので、救われました。

 

ちなみに、化粧品にはよくかぶれるのですが、食べ物・花粉症・ハウスダストなど他のアレルギーは一切ないです。長年のメイクの積み重ねなんですかね?よく分かりませんが、これ以上かぶれるものが増えないようにスキンケアもメイクもよりシンプルにしていきたいです。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする