ランチョンマット&保存容器&プラスチック皿を断捨離

色々と断捨離をしてきて、もういらないものはそんなにないと思っていましたがキッチン用品を見直したらまだありました。

 

ランチョンマットを断捨離

食卓が少しはオシャレになるかなと思って買ったランチョンマット。4枚セットでした。

最初の頃は使ったものの、今では全く出番もなくなりました。

だって、面倒くさいんです。出すのもしまうのも面倒だし、使い終わったら両面をふきふきしないといけないし。かといって洗濯機で洗う布タイプは洗濯物が増えるからイヤだし。

面倒くさがりの私にはランチョンマットを使うのは無理でした。あまり出番もないまま断捨離となりました。

 

保存容器の断捨離

刻んだネギを入れる用に使っていた保存容器です。3個セットでしたが、1個はすでに断捨離していました。今回、残りの2個も断捨離することにしました。これで我が家の保存容器はゼロになりました。

もともと作り置きなどをしないので保存容器は基本的に必要なく、これは刻んだネギ用でしたが、最近はネギをまとめて切っておくことはしなくなったので必要なくなりました。ニオイが防げるかと思いきや、きっちり蓋をしてもネギくさいんです。冷蔵庫中がネギ臭くなってしまうので、その都度切る方式に変えました。

前はそんなに気にならなかったのですが、冷蔵庫を新しくしたこともありニオイが気になるように。そんなわけで、保存容器は必要なくなったので断捨離しました。

ちなみに、ちょっとした残りものなんかは普通のお皿にラップをかけて保存しています。

 

子供のプラスチック皿

息子用に使っていたプラスチック皿も断捨離しました。成長して陶器のお皿で大丈夫になったので。大人と同じお皿の方が息子も嬉しいみたいです。

プラスチックはニオイがつきやすくて気になっていたので、断捨離できて良かったです。



にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

応援してもらえると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ノゾミ

30代、さいたま市在住。2歳の息子と1LDK(42㎡)の小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚。ワンオペ育児ですが、子育てとシンプルライフの両立を目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする