日焼け止めをやめざるおえなくなりました

6年前、紫外線吸収剤でかぶれるようになり、それからは紫外線吸収剤不使用のものを使っていました。いわゆる紫外線散乱剤を使ったノンケミカルってやつです。

 

でも、ついにそんなお肌に優しいという日焼け止めですらかぶれるようになってしまいました。かなりショックです。

 

私の場合、ただ日焼け止めを塗っただけでは大丈夫で、紫外線に当たって成分が変化するとそれに反応してかぶれてしまうみたいです。光アレルギー性接触皮膚炎というらしいです。紫外線吸収剤でかぶれた時もそうだったので、今回も同じパターンでした。

 

6年間愛用していたのはアクセーヌのもの。ノンケミカルで無香料、使い心地も良かったのですが…

 

ちなみに去年のものを使ったとかではなく、1か月前に買ったものです。

 

息子用に使っていたノエビアのミルキーベビーUVも使ってみましたが、これもかぶれてしまいました。ベビー用でお湯で落とせるかなりお肌に優しいタイプだと思うのですが、これもダメとなると大丈夫なものはあるのか…?

 

かぶれない日焼け止めを探しつつ、しばらくは日傘、帽子、サングラス、アームカバーなどで物理的に紫外線からお肌を守るようにしようと思います。全部装備したらなかなかの不審人物になりそうですが笑。

 

問題は、今使っている下地クリームにも日焼け止めが入っていること。幸いただ塗っただけではかぶれず、紫外線に当たって成分が変化しなければ大丈夫なので日傘のおかげで今のところ顔はかぶれていません。かぶれたのは無防備だった腕だけです。

 

顔がかぶれると悲惨なので不幸中の幸いでした。でも、いずれは顔もかぶれることになりそうで怖いので、早急に日焼け止め成分の入っていない下地を探そうと思います。

 

追記

その後→ノンケミカルの日焼け止めでかぶれた原因が判明!