引っ越しに向けて食器を断捨離

今日は引っ越しに向けて食器を見直しました。食器の収納には余裕があったので、あまり使っていない食器も置いていましたが、引っ越しの梱包作業を考えると使っていないものは捨てようと決心できました。イタリアのIVV社のガラスの食器です。ガラスにシルバーの組み合わせがとってもオシャレで大好きなお皿なのですが、大きくて重いので洗うのが大変で、ほとんど使っていませんでした。水切りかごに入れると水切りかごがひっくり返ってしまうくらい重いんです。このお皿にオシャレな料理を盛りたいと思って買いましたが、そもそもオシャレな料理を作れないっていう…。見た目は大好きなお皿なので、今までなかなか手放す決心がつきませんでしたが、今回の引っ越しでやっと捨てることにしました。これからはもっと使いやすい現実的な食器を買いたいです。こういうお皿はレストランで味わうのが一番ですね。

さらに、この4点も捨てることにしました。ティーポットはアフタヌーンティーで何か勢いで買ってしまったもの。他にもティーポットがあって、これはほとんど使っていなかったので捨てることにしました。同じくアフタヌーンティーで買った茶漉しも捨てます。そもそもお茶を飲む時はティーバッグしか使いません。何で買ったんだろう?ナルミの白い食器はよく使っていたのですが、飽きてきたのと似たようなお皿を持っているので処分です。有田焼の黒いお皿もお気に入りだったのですが、色が変色してきて気になるので処分することにしました。



にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間