【おもちゃ収納改善】つみきの片付けボックスを変更しました

最近やっと語彙が増えてきて、息子の主張が分かるようになってきました。そして数日前に積み木の片付けがやりにくいとの要望が。片付けにくいからあんまり遊ばなかったのかな。

問題の積み木はコレです。1歳の誕生日にボーネルンドで買ったものです。木の箱がついていて、蓋は邪魔だったのですぐに捨てたのですが、箱はせっかくだからとそのまま使っていました。

 

確かにこうやってキレイに片付けるのは2歳児には難しいんです。でも、適当に積んでおいてくれれば私が直していたのですが、きっちりしたい息子はそれがイヤだったみたいです。自分でキレイに片付けたいけど出来なくてモヤモヤしていたようです。

 

そんなわけで積み木の収納ボックスを変えることにしました。

 

積み木の収納はバルコロールSサイズ

おもちゃ収納で愛用しているバルコロール マルチバスケットSにしました。LサイズとMサイズは2個ずつ使っていますがSサイズは初めて。可愛らしいサイズ感です。

実際に積み木を入れてみたら思っていたよりギリギリサイズでした。でもMサイズだと大きすぎるし、このサイズがちょうど良かったかなと。ぽいぽいと入れるだけで良くなったので息子は喜んでいます。

 

ただ片付けやすくなって積み木で遊ぶ頻度も増えるかと思いきや、全然遊ばないですね。それどころか「ポイして(捨てて)いいよ」と…。つみき、結構高かったんですけどね汗。でも、大人からみてもプラレールとかブロックとかの方が面白そうだし、仕方ないのかもしれません。

 

積み木が入っていた箱は処分

積み木が入っていた箱は特に使い道も思いつかないので捨てます。

 

積み木の置き場所

積み木ボックスは子供の机と椅子の横に置くことにしました。本当はクローゼットに入れたかったのですが、すでにバルコロール3個分のおもちゃがあって入れるスペースがなかったので。でも、MサイズとSサイズのバルコロールが並んだ姿が何とも可愛らしくて良い感じです。