銀行の通帳を断捨離

先日、銀行の通帳を紙からウェブ通帳(Eco通帳)に切り替えました。ちょうど通帳の記帳ページが終わってしまって銀行に新しい通帳をもらいに行くのが面倒だと思ってEco通帳に切り替えることにしました。モノを減らそうとしているのに、なんで今まで切り替えなかったんだろう。何となくネット上の通帳があるのは知っていたのですが、切り替えるまでに至らなかったんですよね。通帳自体はかさばるようなものでもないし、こういうのってやっぱりきっかけが必要なのかも。今回はちょうど通帳がなくなったので通帳を断捨離するきっかけになりました。

 

切り替え自体はネットで簡単にできました。ちょうど三菱東京UFJ銀行がEco通帳(インターネット通帳)・Eco通知(インターネット通知)1万円プレゼントキャンペーンをやっていたので、良いタイミングだったかも。といっても100名しか当たらないから、まず当たらないでしょうけど。

そんなわけで通帳は断捨離することになりました。結構、通帳をながめるのが好きだったのですが、これからはWeb通帳をながめたいと思います。ただ、今のところ2年分しか見られないみたいで、もっと長く見られるように改善して欲しいです。