エアコンのフィルター掃除を忘れていたら大変なことになっていました

タイトルの通りです。今の家に引っ越してきて4か月、エアコンのフィルター掃除をし忘れていました…

ただの言い訳なんですが、前の家のエアコンは自動でフィルター掃除をしてくれるタイプだったんです。なのでエアコンのフィルター掃除というものの存在自体をすっかり忘れていました。昨日、ふと思いついてエアコンのカバーを開けてみたら、それはそれは大変なことになっていました。

写真は掃除後のものなので安心してください。あまりにも埃がすごすぎて写真は自重しました。ほんとビッシリと埃が積もっていましたから。それにしたって4か月であんなになるものなんですね。4か月といっても10~11月前半くらいまではエアコンを使っていないので、実際使っていたのは3か月弱。それで、あんなに埃がたまるなんてちょっと衝撃です。ずっと埃まみれの空気を吸っていたようです。でも、鈍いのか全然気づきませんでした。

 

エアコンのフィルター掃除の頻度って?

エアコンのフィルター掃除ってどれくらいの頻度でするものなんでしょう?1か月に1度くらいだと嬉しいけど、あの埃の溜まりっぷりを考えると2週間に1度くらいが適当なのかな?どれくらいで埃がたまってくるのかフィルターの様子をちょくちょく確かめようと思います。

 

暖房のききが劇的に改善

フィルターの掃除をしたら暖房のききが格段に良くなりました。よく聞く話ですが、本当に全然違いました。寒くて26度設定にしていたのですが、掃除をしたら24℃で十分暖かになりました。アパートだから暖房のききも悪いものだとばっかり思っていましたが違いました。

先月の電気代が1万4000円と高かったのですが、これで少しは安くなるかなと期待しています。




にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す
シンプルで機能的な生活
シンプル・ミニマルライフのファッション
持たない暮らし
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

愛用品を載せています

楽天ROOM

3歳の息子と小さなアパートで暮らしています。夫とは週末婚、ワンオペ育児。子育てとシンプルライフの両立、より機能的な暮らしを目指しています。詳しい自己紹介は→プロフィール

シェアする